当院は長期入院の方が多くおられ転院前は拒否でリハビリが中々進まなかった患者様も、じっくりと拒否の原因を紐解いていくことでリハビリを進めることが出来たといった事例、原疾患の長期コントロールと並行することで時間をかけてADL回復に至った事例もあります。
訪問リハビリも行っており、通院が困難な患者様の居宅を訪問し、リハビリを提供しています。
● 外来リハビリ室
こちらの部屋は、主に外来患者様のリハビリを行う部屋です。自宅や近隣の施設から主に脳血管、整形、呼吸器疾患の患者様が来られています。
今までは感染対策の為、入院患者様と外来患者様のリハビリを時間で区切っていましたが、新棟では、新たにこちらの外来リハビリ室が出来ましたので、場所を分けることで今までより時間の制約なく対応できるようになりました。
● リハビリ内容
【理学療法士(PT)】
基本的な動作訓練を行い身体機能の維持・向上を図ります。(筋力トレーニング、関節可動域訓練、歩行など)
【作業療法士(OT)】
日常生活に応じた動作訓練をはじめ、認知機能訓練や高次脳機能訓練を行っています。また趣味活動を行い、体操、ゲーム、創作活動を行います。
【言語聴覚士(ST)】
主に摂食機能療法を実施しており、患者様に合わせて高次脳機能訓練なども実施しています。
【音楽療法士(MT)】
歌唱や楽器活動、音楽鑑賞などを通して、発声練習や回想法、認知機能訓練など、患者様個々に応じたプログラムを、個別MTや集団MTで提供しています。
上記の他、各担当者の職種に応じて日常動作(寝返り・起き上がり・移乗・食事など)、パワーリハビリを行っています。現在、社会性訓練としての集団リハビリはCOVID19対策のため定期的には行っておりません。
● スタッフ
理学療法士8名 作業療法士5名 言語聴覚士4名 音楽療法士2名 リハビリ助手4名 ロッキーくん(aibo)
現在リハビリ科には、計23名が在籍しています。