今が盛りとこれからの花

02.04.14 / 花だより / Author:

医療法人昭和会グループのブログに「そろそろ終わるもの(花便り)」
投稿してきました。倉敷北病院のブログには、今が盛りと、これから咲く
花をご紹介します。

140402hpa1a  140402hpa1b

左が照手水密(桃です)。実が成ると、薄甘で割合美味しい。右手にあ
るのが枝垂桜。気を付けていないと、ミノムシにやられます。桃は満開
ですが、桜は染井吉野より少し遅れます。

今よく咲いているのは、このスター何とかという花で、球根と種から
増えて、南側の庭のあちこちに咲いています。これが増える前は、庭中
紫のムスカリが増えていました。その前は、勿忘草が自生?してた。

140402hpa1c  140402hpa1d

 この、左手に見えているのは姫リンゴです。姫リンゴはまだ蕾です。
姫リンゴと言えば、実を成らせるのにカイドウの花粉が必要なのですが
我が家の花カイドウは・・・すでに満開なのです!!

140402hpa1e  140402hpa1f

 毎年、間に合うのかなあと心配になりますが、秋にはちゃんと実がで
きるので、これでいいんでしょうね!

最後に、西の通路のアスチルベをご紹介します。といっても・・・芽
がでてきたばかりのところですが・・・。ムスカリも見えてますね。

140402hpa1m

 庭もあと1か月、バラが咲き始めたら本格的なシーズンに入ります。

 宮原@北病院医局

Comments: 0

Leave a Reply

« | »