今日は妙に忙しかった

16.03.14 / スタッフのつぶやき / Author:

 宮原@医局です。やっと帰って参りましたが、ちょっと風邪気味でしんどい。少し頭が
ふわふわしておりましたが、今日は介護付き有料老人ホームの利用者家族懇話会で、
参加してきました。消費税増税による利用料の上昇や、その他、料金に関する変更もあり
ますので、北病院の事務長もオブザーバーとして参加してくれました。かなり、紛糾する
かもしれないと思っていましたが、皆さんよくご理解いただけて、和やかに終了しました。
事務長の印象をきかせていただくと、たいへん真面目に本気で取り組んでいるのがよく
わかって、自分の親が入居が必要になる事があったら、ああいう所に入れたいとおっしゃ
ってくれました。(内輪ではありますが)よく頑張ってくれています。

もうひとつ。先日県北の方から、メディカ倉敷北にご利用の相談があったそうです。
まだ介護度も低い方なので、お急ぎではないようですが・・・「いろいろ探してみて、
入居したいと思う所が見つからなかったが、やっと入りたい所をみつけた。」と言って
いただいたそうです。施設長の目指している「やっと逢えたね!」と言ってもらえる住
宅になってきたようです。

さて、午前11時過ぎ、結幸園から病院に戻ってきて気付いたのですが・・・リハビリ
室入口の掲示板に

140316hpa1a

こんな貼り絵。ケアセンターのデイサービスからもらったのかな?と、白寿の社長に
きいてみると、デイサービスの利用者さんの作品にしては精密すぎるそうで、リハビ
リのスタッフの作品?このところ忙しくて気が付かなかった!
デイサービスからは、いろいろ作品をいただいています。今入院中の利用者さんからは

140316hpa1b

絵手紙ですね。これを拡大すると・・・

140316hpa1c

こうです。デイサービスの絵手紙教室で作ったんだと・・・もう、随分前にもってきて
くれたものです。よくできています。

その他、ケアセンターの情報発信の場として、リハビリ入口の掲示板を利用していま
す。こんな具合。

140316hpa1d

長くなってきたなあ!その後、管理棟の自室にストックしていた本をチェックして
メディカ倉敷北に持っていきました。病院の談話室には大きな本を収められる本棚が
なくて・・・

140316hpa1e

こうした大型本は、メディカ倉敷北で読んでもらうことが多いです。今日届けてきた
のは、日本国立公園のシリーズと、山形博導(ヒロ山形)の画集です。届けに行った
ら、介護スタッフと一緒にこうした本の一冊を利用者さんが読んでいた。なんだかう
れしいものです。

先日、病院から7台のベッドをメディカ倉敷北に移動してもらいました。3台が2F
短期入所用の部屋に、4台が3Fの部屋に収められていました。これです!

140316hpa1h

昨日右の股関節が痛くなった入居者さんがあったが、股関節が脱臼しやすい方で、日頃
診てもらっている救急病院に連絡したが、診療を受けられなかったとのことで、ちょっと
診せてもらいました。あまり変形や強い痛みは無いようですが、脱臼は否定しきれないの
で、レントゲンで確認の段取りとしました。最近は、土日に関しては、救急指定の病院で
も、応需出来ないパターンがよくあります。(仕方ないかな。)

と、診療記録(診療録ではありません)を書いていると、病院から受け持ちの患者さん
が、具合が悪い。日直の先生が、状態が悪いと言っていると電話。実は、長く留守にして
いて、昨日より本格的に患者さんの状態チェックをする予定でしたが、体調不良となって
しまって、昨日は留守をたのんだDr.に急きょお願いして、帰って寝ておりました。様子
が分からないので、ひと段落して病院に行きますと、まあ、割合に落ち着いた状態で、注
射の処方を微調整してこちらもひと段落という所です。

ああ、しんど!明日からは留守にする前の勤務に戻すので頑張らねば!!

宮原@医局

Comments: 0

Leave a Reply

« | »