2F食堂・談話室を改造しました

25.11.13 / 病院だより / Author:

  当院では2Fに売店がありますが、これに面した所が患者食堂・談話室に

なっています。以前はこの売店横にたくさんの荷物(資材)が積み上げられて

いて一寸みっともなかった。

 先月はこの部の改造をしました。荷物を移動させて、ソファーを修理して

まずはこんな具合。壁の絵はモネの「赤いボート」の複製です。

131008kurakita1d

 そのあと、小さな本棚を用意して、少し本も置いてみました。時々患者さんの

ご家族にも寛いでいただけているようで、よかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 それから・・・東の通路側の壁は、和風テイストになっていましたが

2Fナースの中の特任コーディネーター達の希望で絵のかけ替えをしました。

131008kurakita1c

  この壁面、手前から馬が跳ねている和風の額、その奥が患者さんから

いただいた田舎の農家の大きな絵。一番奥に洗面台がありますが、これは

水道の元栓の位置が分からなくなっていて、撤去する相談をしていたら元栓が

発見できたので・・・これもまた使えるようになりました。

131013hoba 

   絵をかけかえると、こんな様子になります、洋風の壁なので、こういうモダンな

感じの絵の方が、確かにマッチするようですね。

 この絵を選らんだ ナースが「ユトリロ?」と言ってました。

131012kurakita1b

確かに!そんな雰囲気ですが・・・わりあい人気のある日本人の画家さんだ

そうです。

さて、部屋の南側は大きなエアコンにTVが無造作に置いてありました。

この西側の窓にAVボードがあって、リハビリでも使ってくれていましたが

なんか・・・ただ置いてあるの感が強くて、もう少し使える場所にしたかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで食事をする事の多い看護部に問い合わせると、よく読む本はこの

場所に本棚を置いたら嬉しいとのことで、特に反対意見も無かったので

本棚を置かせてもらいました。

131013kurakita1c

患者さんのご家族の中にも、「ちょっと難しいけど、読める本をみせて

もらってます。」と言って下さる方もあり、分かりやすい医療の本も少し

置いてみようと思っています。

食堂の改造の次第でした。

この行が開いてしまうの・・・どうやったら開けずに作れるのかな?

Y.M.@倉敷北病院

 

        

Comments: 0

Leave a Reply

« | »